<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 久しぶりの。
今日は久しぶりにコーヒーを淹れました。
体調を悪くしてしまったので、しばらく控えておりました。
 
1週間ぶりのコーヒーはまた格別・・・沁みました。
東雲ブレンドは今週末入荷予定です。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:05 | category: プライベート |
# だから私は広島へ来る。
 
 
テレビで大統領就任式の様子を見守ったのが2009年・・・本当に早いです。
 
2月に海外へ出られたことは、あらためて良い機会だったと感じています。
「ちゃんとしたものを食べていたら戦争なんかしなくていいんだ」
訪れた農園主のボブ・カナートさんはそんなことも話してくれたと思う。
 
  
ぼんやりと過ごしていれば、平和な世の中のありがたさや、土地の魅力も気づかなくなってしまう。こんなこと書いてると堅苦しい店主みたいだけど(現実にそうですが)お店を楽しく正しい場所にしたいからこそ死ぬまで学び続ける。
 
 
柳宗悦は、戦時中に岐阜提灯のことを「平和を愛する心の現れがある」と評して検閲対象となったり、日本が支配下においた朝鮮半島への施策に反対し特高警察に監視されたりしたそうです。
 

たとえば、沖縄へ行って「やちむんだけ見てくる」なんてできない。
”民藝”を掲げたモノを選ぶ職業だからこそ戦争と平和について考え続ける。
 

もし戦争がなかったなら、祖父が戦死してなかったら、集めていたという骨董の話も少しは聞けたかもしれない・・・先人が今の環境を残してくれたから、自分がチャレンジできていることはきちんと理解していたい。

 
 
 
 
以下はフェイスブックお友達の国廣さんの記事から。
 
"国や誰かが謝罪やつぐないをし合って収拾がつくような出来事でもない、殺戮の結果を謝罪しても死者は戻らない。人間の愚かさと時代の価値観の変化を彼が代弁してくれたと考えれば、それだけ選び抜いた言葉を、大統領の立場である氏自身が用意してくれたことに感謝が出来る気もした"
 
 
 
建築家の丹下健三さんも現職の大統領が訪れたことをきっと喜んでいるでしょう。
いつかまた広島へー平和記念公園を訪れます。
 
東雲を楽しく正しい場所にしたい。だから明日も頑張ります
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:03 | category: プライベート |
# 40代半ばの立ち漕ぎ。
 
愛車のMINI子がいなくなって
自転車に乗ることが多くなりました。
 
自転車といいましても、颯爽と風をきるような仕様ではなく
これ一般的なギコギコ系ですから、自宅から店まで片道全力で約35分・・・
ガラスの40代(半ば)には、まあまあハードな通勤ですから、このままいくとナチュラルにライザップするかもしれません。
 
 
 
いつもは車で通過する、なんてことない橋も、実はけっこうなアップダウンになってて、
登り坂に立ち漕ぎで立ち向かえば、川が多い徳島の地形を "おんどりゃー”とペダル越しに体感することができます。もちろん太ももぷるぷるしてます。
 
 
そもそも自転車を「漕ぐ」という表現はなんだか船みたいで面白いです。
橋を渡りきったあとに、川沿いを走るランナーのみなさんを、するするとかわし漕ぎ進んでいるときは、すぅーーっと川面をわたる船のような気分で気持ちいいです。
 
 
でも夜中に必死こいて帰ってると、決まってポリスメンズに止められてしまいます・・・
最初は、えええ、またー??でしたが慣れてきました。
さすがに歩いて帰ってて止められたときはマークされてるのか!?とビビりましたが。。
そんなに人相悪いかなと凹みつつ、40代半ばの立ち漕ぎでしばらく頑張ります。
 
 
明日は紙漉きのため店主は留守にしておりますが、東雲は通常通り営業しております。
どうぞよろしくお願い致します。
もさもさしっぽ・・・
| comments(2) | trackbacks(0) | 14:55 | category: プライベート |
# 愛車のこと。
 
特にここでお知らせすることでもないんですけど、昨日、愛車を見送りました。
インスタグラムを見ていただいた皆さんはご存知だと思います。。
 
近所の交差点で止まってしまって・・・
このまま廃車になる可能性も高いので、しばらく店の前に置いて眺めていましたが、
お世話になっているカントリーガレージさんへと引っぱられていきました。
 
 
窯元さんへ行くと、必ずこの車の話になって、
店主の薄い顔と薄い個性、足りない話題性をカバーしてくれた良き相棒でした。
 
もうちょっとキレイに大事にしてあげれば良かったなと後悔してます・・・
レッカーサービスの方がすごく丁寧に扱ってくれて、それは本当によかったです。
うう切ない〜
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:27 | category: プライベート |
# クラフトフェアはいらない?の一年後。
 
この一年、雑誌 住む。の記事を毎号注目していました。
小売店として、いや自称目利きの立場でいうと共感できる部分があったからです。
 
”小売店には小売店の見せ方、オーナーの審美眼がある”
”それらを持ち得ない場合や発揮できないお店は、これからは支持されなくなっていくのだろう”
 
去年のブログを見返すとそんなエラそうにもっともらしいことを書いてある、、恥
自信の裏返しでもあったけど・・・もっと努力しなきゃ支持されないですね。
直接売ることができるなら、それで良いと思う。
小売店は関与できなくなるだろうけど、それはもう仕方のないことだ。
 
原価が高く卸に向かないものもあるだろうし、
直接は売りませんという考え方の作り手も、世の中にはたくさんいるので、今のところ僕の店がやりにくいということもないといえばないです。また近い地域の仕事であるならば、商い以外のおつき合いだってあるだろうから、何らかの協力はできるだろう。
 
前職では家具の販売をしていたけれど、メーカーが直営店を出すと取引を切られるということが続いた。実際のところ必用とされる数字を残せなかったというのもあるだろうし、メーカーが生き残っていくには必用なことだったのだろうと理解している。
 
 
あの人に任せたい
あの店に置いてほしい
 
 
作り手に(もちろん使い手にも)そう思ってもらえるような、魅力のある店を作っていくことだ。
そしてもし任せてもらえるなら、必死に頑張って配るだけ。
共に成長して見える世界というのも必ずあると信じているので。
 

クラフトフェアはあっていいと思う。
その活動に賛同する人が直接売ったり、買ったり、ボランティアもやればいいー
ものづくりも流通も多様であるほうが自然なのかなと。今はそう思っています。
僕は店から良品を届けます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 02:07 | category: プライベート |
# 定休日のお知らせと。
 
いつもありがとうございます。
東京から戻ってからも毎日が早いです、、
 
10日(木)東雲は定休日です。ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

十場天伸さんの個展「いとなみのうつわ」は会期を延長して13日(日)まで開催!
12日(土)は恒例のナイト営業ですので、この機会に是非!
9月の1週目は、ドタバタとしていたこともあるのですが、、
大事な約束をすっぽかしてしまう大失態・・・現在、猛省中です凹
 
いろいろやることも多いですが、ごくあたりまえに
自身のスケジュール管理はきっちりとやっていきたいと思います凹凹
 
この失態をどうやって取り返すか考えます・・・うーん凹
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:28 | category: プライベート |
# しまこ。
 
もう10年くらい前なんですけど
野良猫が迷いこんできて・・・
 
もう仕方ないから飼おうかなと思っていたところに、引き取ってくれる方が見つかって。
あ、今日は器でも民藝でもデザインでも地域ネタでもない話・・・すみません。
 
お別れしたのが、こんな台風の日でした。
休みをとっていたのですが、呼び出されて店に出ることになって
よろしくお願いしますと急いで預けました。
 
最後に振り返ったときの可愛らしい姿は今も忘れられないです。
元気にしてるといいなーと思います。
今日の慌ただしかった一日を、また10年後くらいに思い出すことがあるかな。
またいつかどこかで会えるといいな。
 
明日からの3連休はしっかり営業していきます。
そろそろ雨があがって、皆が無事に帰途につけますように。
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:24 | category: プライベート |
# 吉野川河口にて。
  
四国三郎こと吉野川。この大河の河口までは東雲から車で5分かからないくらいです。
広い景色を見たくなったときに、たまに足を運ぶだけどこの日の夕陽もきれいでした。
 
どっちかいうたら うまく進まないことが多いから
いつも通りといえばいつも通り・・・・・あれ、なんだいつもと一緒か。
ほなまあ、なんとかなりますかねえ。
 
そんな訳で、明日もがんばりましょう。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:48 | category: プライベート |
# ラーメンの予定が海老フライでした。
 
今日は、ヤンマ産業の山崎さんとラーメンに行く約束だったんですけど、
家の近所の店が定休日やら売り切れやらで、、何故か海老フライになりました。
でもこれがとっても美味しかった!
先月、東京行ったときもお世話になってるので、今度は徳島案内もしたいなあと思います。
 
山崎さんの話はいつも勉強になるし、美的感性を持ちつつ、勝負所の経営判断はズバッと!
パワフルに走り続けていて、僕がとても尊敬している人です。(同い年なんですけどね、)
 
 
今年も6月にヤンマ産業さんの受注会を予定していたんですけど、
ちょっと予定が延びました・・・期待していただいてたみなさんすみません!!
ただ、年内には開催するお約束をしたので、決まり次第ご案内させていただきます。
 
今月と来月は嬉しい来客が続きますー!
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:05 | category: プライベート |
# この美しい世界で。
 
自分の中の価値観が劇的に変わった訳ではないけれど
震災を実際に体験したみなさんの考え方には、大きく影響されています。
実際にこの4年間で、生活はずいぶんと変わりました。みなさんはどうですか?
 
 
東雲を通じて、たくさんの出会い、気づきや学びの機会をいただいています。
できそこないの自分には、本当にありがたいことだと思っています。

人間の営みと目に映る世界がリンクして、はじめて見えてくる美しさがある。
沖縄から戻ってから、色が以前よりも鮮やかに見えてきました。
 
 
この美しい世界で、共に力強く生きていきたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:43 | category: プライベート |
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links