<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 紺屋灰。

 

今日は、food hub project かま屋 プレート ”紺屋灰” が旅立ちました。
東京から帰省した友人の友人さんにお求めいただきました。
 
 
紺屋灰とは、藍染に必用な灰汁(あく/灰を漉した水)をとった残りの灰です。
既に漉された灰は焼きもの屋にとっては使い易く理にかなっています。
 
ありがたいことに、僕自身が藍に関わることができているので
使い終わった灰をまた森陶器さんまでお届けしたいと思います。
 
この土地の循環の色、是非手にとってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:44 | category: hood hub projects. |
# 地産地食の学校 05.

 

food hub project の主催する「地産地食の学校」に参加してきました。

今回の案内人は、香川県で作陶する陶芸家の上野剛児さん、聞き手は、街のシューレ谷 真琴さん。

 

  

上野さんの力強い焼締のうつわについてはもちろん、シューレ谷さんが、地元の作家さんとどのようにおつき合いされているのかも、大変興味深く拝聴しました。作家と販売店の信頼関係というは本当に大切ですね。

写真は撮り忘れたので、友人の作田くんに送ってもらいました。
 
 
左は支配人の真鍋さん、中は料理長の細井さん、右が陶芸家の上野さん。
上野さんの仕事に対する姿勢、ピュアな人間性が伝わってきて、焼締のうつわが今までとは違う感じに見えてきました。
 
ふるさとの町で貴重な学びの機会があること、ほんとうにありがたく、嬉しく思います。
みなさんありがとうございます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:14 | category: hood hub projects. |
# 去年の今頃。

去年の今頃、food hub project のメンバーで徳島ツアーをやってました。
自分自身にとっても、地元の魅力を見直すことができた学びの機会でした。
 
写真はみなさんに大好評だった大久保鍛冶屋さん。
また包丁を研ぎに持って行こう。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:26 | category: hood hub projects. |
# お疲れさまです。

東雲ブレンドは、food hub project かまパン&ストアでもお求めいただくことができます。
どうぞよろしくお願い致します。
 
お疲れさまです・・・明日も頑張ります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:55 | category: hood hub projects. |
# オープンおめでとうございます。

Food Hub Project かま屋 かまパン&ストアのオープニング式典に出席させて頂きました。

神山町の皆様、関係者の皆様、オープンおめでとうございます。

 
プロジェクトの発足からご一緒させていただいたこと、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
 
昨年のサンフランシスコからご一緒させてもらっいる、シゲさんの挨拶に泣けました・・・
現在進行形のこの奇蹟を間近で体験していることは、僕の人生において大きな学びのひとつとなるでしょう。
 
強い光を放つことで自身が崇められるのではなく、その光で周囲を照らすことこそが大事なのだと、ある尊敬する人が話してくれた。
 
この町にはあたたかな光で町を照らすひとたちがいる。
未来はきっと明るい。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:50 | category: hood hub projects. |
# かまパン&ストアのコッペパン。

 

緊急企画のお知らせです!
神山 food hub project ”かまパン&ストア” よりコッペパンが届きます。
 
2月12日(日)12:00より販売開始!
アンパン、あんこっぺ、チョココッペの3種。売り切れ次第終了です。
支配人自らが届けてくれます。
店主はコーヒーを淹れてわれ先にいただく予定です。みなさんお早めに〜!
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:38 | category: hood hub projects. |
# 試食会。

 

ちょこっとお手伝いさせていただいている、food hub project.
その核となる食堂「かまや」の試食会にお招きいただきました。
  
 
場所は僕のふるさと徳島県神山町です。
神山町役場、えんがわオフィスさん、宿泊施設のweekさん、カフェ・オニヴァさん、友人の靴職人リヒト・リヒトさんも近所です。ちなみに"をちこち"からは車で20分くらいで行けちゃいます。
細井シェフのつくる絶品メンチカツが齊藤十郎さんの大皿に!凄!
 
  
 
 
 
支配人の真鍋太一さん。
素晴らしい体験や学びのきっかけをいただきました。本当に感謝しています。
  
 
 
 
「かまや」という名前は、田舎の家では、いわゆる "おくどさん" のある昔の炊事場(母屋と別にある)からきています。これ実は、僕がサンフランシスコで呟いたらそのまま採用されたんですよ。ええマジです。
 
 
僕がクラフトバイヤー?という謎の肩書きで睨みを効かせております。
もう一年になるのかと思うと感慨深く、本当に濃密な時間を共有させていただいたと思います。
 
 
オープンする前にあらためて紹介したいと思いますが、とにかくご飯が美味しい、野菜の味が違う!そしてスタッフのみなさんの笑顔が本当に嬉しかった。
 
 
 
オープンしたらたくさんの方をご案内したい、地元を誇れる場所ができます。
僕にふるさと自慢をされたい方は、是非ご一緒してください!!
 
地域への愛情溢れる味!ごちそうさまでした!
| comments(0) | trackbacks(0) | 11:55 | category: hood hub projects. |
# 藁焼。

 

先週、神山で藁を焼きました。
藁?焼く?なんで?なんでなんでしょうか・・・いやいやこれ真剣ですよ。
噂通り藁の灰は黒かったです。
しゅごーっと。軽トラ一杯分くらいは焼いたでしょうか。
でも正直どうやっていいかよくわからなかったんですが・・・汗。
 
白桃家のみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。
 
で何やってるの???
店頭または現場で店主にお尋ねください〜 笑
 
food hub project. ふるさとの大事業ですから、必ず成功させます。
明日も頑張ります!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:13 | category: hood hub projects. |
# ボブさんの農園。
 
2月のサンフランシスコ・カリフォルニアに記憶を引き戻して、ボブ・カナートさんの農園へ伺ったときのことを。
 
ここは通常は入れてもらえないそうなのですが、今回は特別に見学させていただくことができました。
同行の白桃くんが「農園というよりはお花畑」と言っていたのが印象に残っています。アリスウォータースが開業したオーガニックレストラン ”シェパニーズ” で使う野菜の多くはこの農園のもので、レストランのスタッフが直接引き取りにくるとのこと。

この方が農園主のボブさん。
 
 
 
 
右はシェパニーズのシェフ、ジェロームさん。
今回のツアーで同行していただきました。
 
 
 
 
食べなきゃわからないだろ?
現場で直接いただきました。(これはスイスチャード)
もちろんすごく甘くて野菜の概念を覆される。
 
 
 
 
西村佳哲さん。この人どういうところを見ているか・・・常に気になる。
振り返れば超豪華メンバーのツアーだったなあと。
 
 
 
中央が food hub 支配人の真鍋太一さん。
何から何までお世話になりました。
 
 
 
 
命が溢れている。そんな場所でした。
 
 
 
 
はい。で、カーサ・ブルータスの6月号でも紹介されていて、ボブさんが出てます。
(これ見て急いでブログに書いているんですが汗、)
是非、ご近所の本屋さんでご購入を。
 

お手伝いさせていただている(足を引っ張っているという噂もありますが)food hub prpject のFBページができました。こちらも是非チェックしてくださいね。
 
food hubってなに?神山になんかできるん?
東雲に来てくれたらこっそり教えます。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:00 | category: hood hub projects. |
# Food Hub Project.の打ち合わせ。
 
Food Hub Project.の打ち合わせで神山にいます。
今夜はこのまま古里の町でお世話になって、明日はプロジェクトメンバーの方と県内の施設や企業さんを訪問予定です。
美味しい夕食をご一緒させていただきました。
半田素麺と天ぷら・・・美味でした。
 
 
明日も店主は留守にしておりますが、東雲は通常どおり営業しております。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:30 | category: hood hub projects. |
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links