<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 海賊居酒屋 恵比寿丸にて。
 
コロンの萩原隊長と川勝さん、リレイションの原田さんと東雲こと僕の4人で、小松島市にある「海賊居酒屋 恵比寿丸」さんで打ち上げ。
ゲストをもてなすには最高!な県南の幸が味わえます。
  
 
お店に伺うと、d design travel TOKUSHIMA ws特別号が壁面に!
メニューと間違えて注文されることはないかと思いますが、
これはなかなかパンチのあるビジュアルです笑
美味しいのはあたりまえの新鮮メニューが揃いますが、僕はハゲのみそ汁がおすすめです。
 
 
 
今回、恵比寿丸さんを掲載するにあたり、執筆いただいたのは四国大学の有内則子先生。
藍染作家でもある有内先生には、今回の冊子制作ついても何度も相談に乗っていただきました。本当にありがとうございます。 
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:07 | category: クリエイティブツーリズム |
# わかちあう喜び。
 
 
d design travel 徳島 workshop 特別号が完成しました。
24名の参加者と共に様々な苦難を乗り越えてできた「徳島のあらたな魅力を発見する」ガイドブックです。
 
 
d design travel workshop 徳島は、徳島県主催の「クリエイティブツーリズム事業」として実施されました。
リレイションの原田さん、コーディネイターとして山形から通ってくれたコロンチーム、参加者のみなさんの努力はもちろんのこと、イベントに協力してくれたボランティアのみなさん、たくさんの情報を寄せてくれた方々・・・
みなさんのご好意と地域への愛、そして偶然が偶然を引き寄せたともいうべき、この奇蹟の冊子は僕の宝物です。
 
 
 
ワークショップの最終回は、お世話になりっぱなしのオーバッシュクラスト・カフェさんで開催。執筆メンバーのみなさんからは、書くことのできなかったたくさんのエピソードを伺うことができました。
地域の魅力を紹介すべく、一緒に踏み出しでくれたみなさんと、共に完成の喜びをわかちあうことができ本当に嬉しいです。
 
 
ナガオカケンメイさんの提唱した「ロングライフデザイン」という価値に惹かれて以来これまでに、多くの方と繋がりを持つことができました。そして、僕自身はモノを見る目と同じように「地域を見つめる目線」がずいぶんと変わりました。今度は、手に取っていただいた方と「デザインの視点」を通じて、地域の魅力をわかちあうことができればと思います。
 
 
 
関係者各位、ご支援いただいたみなさまに深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
 
近日、東雲でも配布をはじめます。ご来店をお待ちいたしております。
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:03 | category: クリエイティブツーリズム |
# 秋、万年山文庫さんにて。


万年山さんで打ち合わせがありました。

一足先に着いて一息。
野鳥の声のする方に視線を移すと、窓に秋色の身体をしたカマキリが。

10年後、20年後に
こんな空気を創り出せるといいなあ。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:36 | category: クリエイティブツーリズム |
# d design travel workshop TOKUSHIMA.

d design travel worokshop TOKUSHIMA.
昨夜、24名の有志による連続ワークショップがスタート!

今回の会場は、オーバッシュクラストカフェさんにお世話になりました。
オーバッシュさんは、d design travel 沖縄号の47情報でも紹介されています。(僕が記事を執筆させていただきました)

これから約5ヶ月間のワークショップを経て、自分たちの地域をデザインという視点から紹介し、徳島のあらたな魅力を紹介する観光ガイドブックを制作、2014年3月の発刊を目標としています。
 
県下のさまざまな地域から、熱意あるみなさんが集まってくれました。
今回は、参加できなかった方の分も、最後までやりきってもらえると確信しています。





僕のお役目は録画係です。

今回、山形からコーディネーターとして来ていただいたのは、コロンの萩原さん、川勝さん、高野さんの3名。
また改めて、このブログでもご紹介させていただきたいと思っています。
お話させていただいていて、萩原さんの取り組みにとても感銘を受けました。
流石はナガオカケンメイのご指名だと感心できるし、
僕にとっては共有させていただいた時間がとても有意義なものとなりました。
紛れもなく、山形という地域で光を放っている眩しい人。再会がとても楽しみです。

 
今回のイベントは、徳島県の主催するクリエイティブツーリズム事業として実施されています。ワークショップの様子はFBページでもご覧いただくことできます。
もちろんこのブログでもお伝えしますね。
| comments(2) | trackbacks(0) | 17:44 | category: クリエイティブツーリズム |
# 落石注意。

d design travel TOKUSHIMA workshop のコーディネーターであるコロンの萩原隊長を候補先へご案内します。
秘境祖谷へと向かう男ふたりを遮るのは、台風と倒木と落石・・・
デザイントラベルならぬ、デザイントラブルといった趣です。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:03 | category: クリエイティブツーリズム |
# イベントの裏側で。

ナガオカさんのトークイベントには、120名を超える方にご参加いただくことができました。
 
小雨のぱらつく中、受付や駐車場整備、第二駐車場までの送迎など、神山塾生や塾生OB、NPOグリーンバレーのスタッフのみなさんにお手伝いいただきました。

トークイベントもワークショップも大いに盛り上がりを見せたのは、イベントを裏側で支えてくれる人がいたおかげです。
必ず良いものを作って、先ず彼らにその冊子を届けたいと思っています。
本当にありがとうございました。

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:11 | category: クリエイティブツーリズム |
# とりいそぎ。
昨日、神山町で開催された d design travel workshop TOKUSHIMA に参加してきました。
無事に初回イベントを終え、特別編集号の制作をスタートさせることができました。




































ナガオカさん、コロンの萩原さん、ボランティアで参加いただいた神山塾生と塾生OBのみなさんをはじめ関係者の皆様、ご参加いただいた皆様に深くお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
 
この後、連続ワークショップの打ち合わせに行ってきます。
また詳しくお伝えしますので、とりいそぎ、お礼とご報告まで。
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 17:57 | category: クリエイティブツーリズム |
# とよとみさん。
 
ご近所のとよとみコーヒーさんにお邪魔してきました。
そういえば、去年もこのアングルの写真を撮ってたような・・・コスモスがきれいです。






マスターは今日も生き生きと接客されていました。
こういう人間力を僕もなんとか身につけたいものです・・・
うーん、やっぱりサーフィンやるしかないか!

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:01 | category: クリエイティブツーリズム |
# d design travel WORKSHOP TOKUSHIMA.
 
その土地に長く続く「個性」「らしさ」を、デザイン的視点から紹介する観光ガイドについて考えるトーク&ワークショップ「d design travel WORKSHOP TOKUSHIMA」が開催されます。


10月19日(土)のトークイベントは定員に近くなっているようです。
ナガオカケンメイ氏のお話の聞きたい方は、お早めにお申し込みを!



今回、連続ワークショップに東雲店主も申し込みをします。
徳島のあらたな魅力を発見するガイドブックを、一緒につくりませんか?

ただし・・・
あたりまえですが、執筆料は出ません。
そして自費でそのその施設を利用します。
かつワークショップは、困難の連続が待ち構えているでしょう。
(文章の校正にとても時間がかかりそうです汗)


実際にd design travel を制作する過程の一部を経験し、モノや地域をあたらしい視点で見ることができれば、大きな気づきや学びになると確信しています。
そして地元に愛のある仲間と、その達成感を共有することができれば嬉しいです。
じゃあ実際、徳島を「デザインの目線」で見たらどうなんだろう・・・
真っ暗で!何にも見えなくなっちゃうんじゃ!?

いやいや汗汗汗、そんな心配いらんです!

自分の住む街が、もっと魅力的に輝いて見えるはずで、
徳島をもっと好きになって、地元に誇りを持つことのできる契機となるはずです。



何かをやりたいんだけど、何かが見つからない。
僕自身もそうでした・・・なかなかこれだ!って見つからないです。

自分からもう一歩踏み込んで探しに行かなきゃ、そのヒントさえ見つけられない。
この街で、力強い生き方をする先人との出会いは、心に何かをもたらせてくれるはずです。

是非、一緒にやってください!もう一歩踏み込んで、ヒントを探しに行きましょう!
そして正しく、魅力ある徳島のガイドブックを一緒に作って下さい。
お申し込みをお待ちしています!



***************************


トークイベントは定員となったようです。
連続ワークショップの参加者は引き続き募集中です。
よろしくお願いいたします。

| comments(0) | trackbacks(0) | 13:21 | category: クリエイティブツーリズム |
# 古里の夕暮れ。
 
昨日は、えんがわオフィスに納品で伺ったあと、そのまま神山で打ち合わせでした。
かつて小学校のあった場所から夕暮れをみました。

もちろん今はもうないけれど、木造の校舎、講堂、遊具の位置も思いだすことができるものですね。嵐の後、空気が特に澄んでいるように感じました。

| comments(0) | trackbacks(0) | 17:53 | category: クリエイティブツーリズム |
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links