<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# O-ba`sh crust さんのパンとベーグルで朝食の会。
 
前回の朝食会の反響も冷めやらぬ中、本日午前6:30より再び朝食会を決行しました。
今回のテーマは「パンとベーグル」もちろん食べるなら美味しいものを!



国産小麦と自家製天然酵母パンの店「オーバッシュクラスト」さんの
パンとベーグルをいただきます!各自が具材を持ち寄って さあスタート!
総勢6名でこんなに食べられるの!? 今回もすごいボリュームだ!



実家でもらった旬な新じゃがをつけあわせに調理してきました。
ジャーマンポテト東雲風です。秘伝のタレを使っております。



沖縄の北窯 松田米司工房の7寸皿にセサミベーグルをのせる。
野菜をサンドすると、とってもグリーンな組み合わせ。



June Taylorのジャム。噂に疑わぬフレッシュな美味しさでした。



Yさんの持ってきてくれたプロ級「そらまめのディップ」美味!
僕の焼いてきたベーコンとも好相性でした。

野田琺瑯のホワイトシリーズは清潔感のある超定番。
余りは冷蔵庫に直行できます。いい道具を使うと気持ちいいです。



T君の用意してくれた 焼パイナップル!! 
クリームチーズと併せると南国の嬉しい甘さ!


小鹿田焼の小鉢にクルミを入れた。
野菜と一緒にサンドすると美味しい。


今日の持ち寄り品で完成した 名付けて「朝活サンド」
健康でクリエイティブなベーグルサンドの出来上がり!!美味しい!


オーバッシュクラストさんは、国産小麦と自家製天然酵母にこだわり
安全で本当に美味しいパン作りを追求している。


地元にこんなすてきなパン屋さんがあると嬉しいですね。
大変お世話になりました。また次回もよろしくお願いいたします。


朝活朝食会に参加したい??また次もやります!!
我こそは!という方はぜひお声掛けくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:19 | category: 東雲朝活 |
# モーニングセミナー。
 
今日は 東雲朝活の一貫として 午前6時から!
低血圧を押して モーニングセミナーに参加してきました。



今回、尊敬するアートディレクターのO氏が講師として招かれており、
大変興味深く そしてじっくりと拝聴しました。



東雲を立ち上げるにあたり、先ず一番に相談していたのが彼だったので
ロゴマークの制作もお願いしているのです。



本来なら こんな面倒くさいクライアントの相手をしている暇はないなのに
完成に至るまでは、かなりの時間をヒアリングに費やしてくれていて
僕の中にある もやもやとしたイメージを具現化してくれました。
シノノメの赤いロゴができたときには「これがプロの仕事か!」と感動しました。



思いを伝えるためにこそ 必要だと作ったロゴマーク。
これからいろんなカタチにして 活用したいと思います。



当初「やろう」と決めていながら、できていないことがたくさんあります。
東雲は、本当にたくさんの方に力を貸していただいているのに
そういった方々の期待に まだ十分に応えられていないのも事実です。
最低でも今の三倍くらい売れるようになって
10倍くらいの満足感を創り出せる店になりたい。



現時点での自分の実力はこれくらいです。
大事なのは お店を継続しながら、焦らず カタチにすることで
うまくいかないことを 自分を取り巻く環境や人のせいにしたりはしない。



セミナーでいい話が聞けたことで 少し自分と向き合える時間が作れた気がする。
朝はひどく苦手なのですが、こうしてなるべく早く起きて
いい感じで 一日をはじめられるようにしたいものです。



今月も はや折り返し地点。
あたらしいイベントを通じて、東雲やこの街の発信を続けます。
もっとやれると思うし、やらないと生き残れない。

立ち上がると ぼくの行く 5月の道が光っていた

明日も全力でがんばります。



ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 



記憶にのこる器。 5月26(土)〜6月3日(日)開催。

19日(土)はナイト営業!
23:00まで営業いたします!!がんばります!


| comments(0) | trackbacks(0) | 00:00 | category: 東雲朝活 |
# 朝食会。
 
先日、東雲にて「朝食会」を開催。
男子4人が、各自一品を持ち寄るスタイルで朝6:30スタート!


各自一品のはずでしたが・・・
何故かテーブルの上は美味しそうなものでいっぱいに。
ちなみに参加者は4人なんですけど(笑。




僕はエッグベーカーでたまごを焼きました。
肝心の焼き上がり写真がなく申し訳ありません。





O君の持って来てくれたお漬け物。器は出西の5寸平皿。
グリーンと黒の色合いも素敵です。




他にもごちそうがいっぱい。
鶏肉、いんげんは塩麹で味付けされてます。
右上はワカメの茎です!徳島らしい食材です。

あれ? Td君が心を込めて焼いてくれたシャケが写っていない!!
食べるのに必死でした・・・すみません。
とにかくどれも美味でした。




そして今回、静岡から友人が送ってくれた特別なお米をいただきました。
基本的に 市場には出回らない大変貴重なものだと理解しています。




M君にお願いして、ストウブのお鍋で炊いてもらった。
うるち米のコシヒカリに黒米、赤米という古代米をブレンド。
古代米は日本の在来種のもち米だそうです。




もっちりとした触感でたいへん美味しかったです。
今度は、玄米をたまごかけご飯にして食べてみたいです。




この器は牧谷窯・杉本義訓さんの鉢。
杉本さんといえば練り込みのイメージが強いけど、轆轤仕事も同じく繊細。

来月末に徳島のお店10店舗による共同イベント「 デザイン フォー ライフ」が開催予定。
東雲では、この杉本さんの練り込みの器、約50点展示ご紹介予定です。
詳しくはまた別の機会に。

杉本義訓「記憶にのこる器」
5月26日(土)〜6月3日(日)


器をつくるひと、配るひと。
農業を学ぶひと、料理が好きなひと。そして楽しみたいひと・・・
指向するライフスタイルはそれぞれ違うかもしれないけれど
皆が 本当の意味での「豊かな生活」を目指している。
美味いものを食べると 幸せだし「一緒に喰う」と何倍も美味しい。
「食」というキーワードをから生まれるコミュニケーションが人生の真理に触れる。



次回の朝活ではパンを食す予定。
だれかスープも作ってくれないかな。。。

ごちそうさまでした!感謝!


| comments(0) | trackbacks(0) | 14:30 | category: 東雲朝活 |
# まぼろしのたいやき。
 

先日、友人に誘われた。
じゃあ東雲さん、6:30分ローソン集合ですよ。


えー?
低血圧の僕に朝早いのはきついよ。


早く行かないと売り切れるらしいので 鳴門まで行ってきました。


それは 小ぶりな鳴門鯛。
養殖じゃなくて天然もの!?
あと2匹になったところであわてて写真撮影。
とっても美味でした。


| comments(0) | trackbacks(0) | 16:10 | category: 東雲朝活 |
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links