よあけまえ。

めざしているのは「ほんものの生活」です。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 定休日のお知らせ。

 

いつもありがとうございます。
8月25日(木)東雲は定休日です。よろしくお願い致します。
 
井上尚之展は26日(金)スタート!
今年も500点以上が届きました!25日は準備頑張ります!
all photos by あえか instagram : aeka103
 
 
 
 
入荷したうつわの情報はインスタグラムに先行してUPしています・・・
通販の対応は9月1日以降とさせていただきます。あたらしいお店の現場と東雲を行ったり来たりでございまして・・・ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い致します。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:31 | category: 営業日時についてのお知らせ。 |
# 小代焼ふもと窯 井上尚之展。

 

小代焼ふもと窯  井上尚之展。
2016年8月26日(金)- 9月19日(月)
 
 

井上尚之さんは 熊本県にある小代焼ふもと窯の二代目。
小石原焼 太田哲三窯での修行の後に、先人から伝わる小代焼を継承してきた父・泰秋さんに師事し地元の材料を用いて作陶を続けています。

 

初めて窯元を訪れた僕を「よい配り手になってください」そう送り出してくれた、あの日の約束はいつも胸にあります。今年もスリップウェアを中心に約500点が東雲へと届きます。この機会に是非お越し下さいませ。

 

今回の個展の売上げの一部は、今年4月に発生した熊本地震により甚大な被害を受けた熊本国際民藝館へ寄付させていただきます。

 
 
 
 
井上尚之 陶歴
 
1975年 熊本県荒尾氏府本に生まれる
1996年 熊本デザイン専門学校卒業
1996年 小石原焼 太田 哲三氏に師事
2000年 父 井上 泰秋氏に師事
2000年 日本民藝館館展入選
2008年 国画会展新人賞
2015年 東雲にて個展を開催
 
8月30日(火)井上尚之さん在店です。 
 
 
 
all photos by あえか instagram : aeka103
 
 
 
 
今年も井上尚之さんの個展を開催することになりました。
4月発生した熊本地震。ふもと窯では幸い大きな被害はなかったそうですが、尚之さんの父親である、井上 泰秋さんが館長を務める熊本国際民藝館は甚大な被害を受け、展示の再会は未定のままとなっています。
 
 
尚之さんやふもと窯とは民藝を通じてご縁をいただき、東雲のオープン当初からお世話になってきた経緯がございますので、今回の個展の売上げの一部を、熊本国際民藝館に寄付させていただくことにしました。
 
 
よい配り手になることは、自分の仕事通じて積極的に社会と繋がっていくこと。
それは尚之さんとのあの日の約束です。みなさまのご来店をお待ちしています。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:04 | category: 東雲のこと。 |
# 人生を創りだすような生き方。

 

いつもありがとうございます。
なかなか更新ができずにすみません。
 
オリンピックも高校野球も阿波おどりも見てないですが・・・
現場で職人さんのラジオから流れてくる結果だけを耳にしています。
4年後のオリンピックはゆっくりと観たいけど・・・その頃は、その頃で、また別の何かで忙しくしてるかもしれません。
 
 
現状、毎日現場に入り、大工さんと話しながら工事を進めていってます。
ここまで自分で手を入れていくことになるとは思わなかったのですが・・・
設備(水道や電気)の計画を準備する時間がどうしても足りなく、知識も技量もないため悪戦苦闘の日々が続いています。それでもじわじわと工事は進み、天井材を張っていく段階まできましたが、まだ材料の塗装ができてないので、明日も慌ててやります。。
 
 
今日は、僕の手作り図面を見ながら苦悩していると
「自分の思うとるようにできよるで?がんばりないよ」
大工さんがそう声をかけてくれました。嬉しかったです。
 
 
 
 
将来に何か一緒にしたい人とは、どんなに忙しくても話しておきたいと思って、お盆明けに同級生二人と食事に行きました。ひとりは東京で大手広告代理店に勤めていて、ひとりは地元で世話になってるデザイナー。僕らは40代半ばになっているけど最近どうなん?みたいな話をしていましたが、僕自身は二人に比べるとまだまだ力不足で、時代や地域を牽引するような仕事ができてないと感じました。
 
 
これは敬愛する取引先さまから聞いた話なのですが、海外から日本に戻ると、保険会社の危機感をあおったCMが多いことに違和感を感じるそうです。安全で安心、確実、保証・・・もちろん大事なんだろうだけど、僕はリスクをとりながらもあるべき姿を追い求めたい。だからそんな生き方に共感してくれる人じゃないと何かを一緒にはできない。
 
 
 
またちゃんと書かなきゃいけないんだけど、青雲寮(神山中学校の寮)が来月から解体されることになっていて、最後に内部を公開するイベントのお手伝いをしました。僕の同級生は三人きてくれて「嬉しい」と言ってくれた。なくなってしまうこの寮への最後の感謝をかたちにしようとするメンバー全員の姿勢が本当に心地よかった。
 
あたらしい拠点ができたら、こんな価値を分かち合える仲間とあたらしいチャレンジをしたい。
 
 
 
 
いろんな人に無理だと、これはできないと言われた。
確かにそうかもしれない。現場は日々遅れていて
今日はとうとう父親からも電話がかかってきた汗、、
 
 
 
それでも逆境やピンチになればなるほど燃えるタイプです。
どんなに困難でもあっても、創意と工夫で立ち向かい、必ずやり遂げます。
大学生以来の日焼けで真っ黒です。明日も全力で頑張ります。
僕は人生を創りだすような生き方を選びたい。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:25 | category: 東雲のこと。 |
# お盆期間の営業時間について。

 

いつもありがとうございます。
お盆期間の営業時間についてお知らせ致します。
 
8月
 
10日(水)通常営業
11日(木)通常営業
12日(金)13:00-18:00
13日(土)13:00-18:00
14日(日)13:00-18:00(生葉染ワークショップ開催)
15日(月)13:00-18:00
16日(火)13:00-18:00
17日(水)臨時休業
18日(木)定休日
19日(金)通常営業
 
  
阿波踊り期間は18:00までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。
製材所で見かけたこの「桟木」は木材の桟積みに使われるもので、だいたい杉が使われているそうです。長く使い込まれているものはいい表情をしています。あたらしいお店の内装は、この生産の現場で見た風景に強いインスピレーションを受けています。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:40 | category: 営業日時についてのお知らせ。 |
# 阿波藍の手ぬぐい、好評です!

いつも現場続きですみません。

早起きして神山でひと仕事して、徳島市まで戻ってコーナンで現場資材を購入し、東雲で手ぬぐいの仕上がりをチェックからの現場入りとなりました。今日も暑かったです。
 
 
阿波藍の手ぬぐいは今年も好評いただいております。
東雲で扱う藍染作品は、すべて阿波藍の天然灰汁発酵建の染料で染められています。県内の藍染作家の力作が揃ってきていますので、是非この機会にご覧下さい。
saai dye studio 田村美奈子さんの阿波藍の手ぬぐい。今年も人気の一枚が入荷しました。
| comments(0) | trackbacks(0) | 00:56 | category: 営業日時についてのお知らせ。 |
# 現場続きですみません。

店主は現場入りが続いておりまして、お客さまにはご迷惑をおかけしております。
 
今日は水道屋さんが打ち合わせに来られなかったのですが、みなさん忙しくされているから仕方ないなあと気持ちを切り替えて、自分のできる作業に没頭しました。連日来ていただてる大工さんにも迷惑かけられないので、段取り良く工事をすすめなくては・・・そんなこんなで精一杯やってますが、かなり苦戦しています。
 
うまくいかないことの方が多いですが
それだけ多くの学びを得ているのだと理解しています。
 
いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。
店主は不在ですが、東雲は通常通り営業しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:00 | category: 東雲のこと。 |
# 定休日のお知らせ。

 

いつもありがとうございます。
8月4日(木)東雲は定休日です。
どうぞよろしくお願い致します。
50mmある地松を床板に使いました。
かなり考えて施工したので・・・そのうち完成したらまじまじ見て下さい。
 
今日、インスタグラムにあげた焚き火の写真は、大工さんとビスを焼いているとろです汗、(良い子はマネしないように)前夜にガスコンロで焼いて持っていってたんですが数が足りなくて、急遽外で焚き火となりました。
 
そもそもなんでビス焼いてるの??
うーん、まあなんといいますか、大工さんとのコミュニケーションです。
はい、ビスもまじまじ見て下さい。明日も現場で頑張ります。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:49 | category: 営業日時についてのお知らせ。 |
# 阿波藍、徳島の色。スタートしました。

阿波藍、徳島の色。 本日よりスタートしました。
 
現在好評につき、阿波藍の手ぬぐいが品薄となっておりますが
6日以降に追加入荷を予定しております。
写真は三木真由美さん制作の縞柄。徳島のお土産にもおすすめして下さいね。
 
 
朝イチで現場で大工さんと打ち合わせを済ませて、久しぶりに一日お店に立ちました。ここに立つのもあと僅かになってきましたので、大事にしなきゃいけない時間だなあと思いを新たにしました。多くの学びがある、東雲の5年目を全力で頑張ります!
 
皆様のご来店をお待ちしております。
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:02 | category: 東雲のこと。 |
# 藍の生葉染め 体験ワークショプ開催お知らせ。

 

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
藍の生葉染め 体験ワークショップ開催のお知らせです。
 
 
開催日:8月14日(日)
 
開催時間:9:30~10:30 11:30~12:30
 
定員:´各5名まで
 
制作物:シルクハンカチ/缶バッジ
 
参加料:2.000円
 
講師:三木真由美(MACOROON)
 
備考:汚れてもよい服装でお越し下さい。(エプロンが必用な場合は各自ご用意下さい)
   素手で行うと若干手が青くなります(手袋はこちらでご用意します)
 
お申し込み方法:メイルにて受付ます。
◎タイトルに「生葉染めWS希望」と明記 
◎お名前と当日連絡のつくお電話番号を記入して下さい。
◎開催時間(,鉢△里匹舛蕕)
お申し込みメイルアドレス : life(at)sinono.me
(お手数ですが at を@に打ち変えて下さい)
 
東雲では、毎年阿波藍や藍染に触れるワークショップを開催していますが、今年は「生葉」でシルクハンカチを染めるワークショップを開催します。
 
これまで開催してきた「阿波藍」「すくも」を使った天然灰汁発酵建の藍染とは違い、蓼科の藍の葉をそのまま使い生地を染めます。
 
徳島でも一般の方が「藍」を見る機会はほとんどありませんから
僕自身も東雲をスタートさせるまでは、どのような植物なのかまったく知りませんでした。
 
先ずは、8月の太陽を浴び青々と茂る藍の葉に触れてほしいです。
染めあがる色は紛れもなく徳島の青、この夏の色です。
 
皆様のご参加をお待ち致しております。
8/5追記
おかげさまで満席となりました!
ご参加ありがとうございます! 
 
 
 
講師/三木真由美
 
四国大学 生活科学科 デザインコース卒。
在学中は藍染、草木染を学ぶためテキスタイルを専攻し、
卒業後、美馬市地域おこし協力隊に任命される。
現在、脇町観光交流センター 藍染工房のスタッフとして働きながら染色作家として活動中。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:17 | category: 東雲のこと。 |
# 臨時休業のお知らせ。

 

いつもありがとうございます。
8月1日(月)東雲はイベント準備のため臨時休業致します。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。
大工さんと相談中。
 
朝の仕事はじまりは一緒にコーヒーを飲んで、お昼は一緒に食べる・・・
仕様や収まりの話より雑談の方が断然多いけど、意味のある時間だと思う。
 
こういった時間を重ねることで、図面にはおこせない自分の考えが徐々に伝わっていく気がする。その身のこなしや技術はもちろん、コミュケーションや人との距離のとりかた・・・職人さんの生き方から学ぶことは多い。
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:14 | category: 営業日時についてのお知らせ。 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links